音楽 カレー ビール

かなわない

くそ、消えてしまいました。めっちゃ長い投稿が。くそ。むかつく。だめですね汚い言葉は。綺麗な言葉を使わないと。人生素晴らしい。素敵。薔薇。でもやっぱりむかつくのでもう一度書いてやる。

ずっと読みたかった植本一子さんの「かなわない」をようやく入手できたので読み進めていたら私も無性に日記が書きたくなりました。まだ3分の1くらいしか読めてないので、三連休で読破します。

 

昨日は久しぶりに人前で泣いてしまいました(周りの人達に気づかれてたかは不明ですが)。会社の設備でどうしても気になる箇所があって、うちは小さい会社なので総務なんて部署無いから仕方なく上司に相談して私が修理業者を調べて見積もりを取っていて。それでもやっぱり私だけでは手が回らない箇所もあり、そこは男性社員に協力して貰いなさいと上司からお達しがあったので、恐る恐るそのメールを転送し、申し訳ございませんがご検討くださいと送ったところ、男性社員ブチギレ。私に直接ではなく、一人でブツブツと言うもんで私はどうしたら良いかわからずただ唖然。なんだこの人と呆れつつも、やっぱり目の前で男の人が怒っている様を見るのは怖いし手が震えました。何故。何故怒る。帰ろうとしたら男性社員で廊下を塞いで謎の作戦会議が始まりまた困り果てる。中学1年の頃挨拶が出来ていないとヤンキーの先輩に廊下の隅に呼び出されたのを思い出して胃が痛くなる。

とりあえず仲の良い同期に ごめんなさいあれ私が怒らせたんです〜と小声で謝ったら、そうなの!大丈夫だよとりあえず帰ろう、金曜だし!と優しい言葉をかけられて涙がほろり。なんとか目薬でごまかしたものの、あっそういえば私これから飲みに行くんだ泣いちゃだめじゃんと気づく。死に物狂いで地下鉄に飛び乗り新宿へ。「ここの店予約しといたよー」「ありがとう、○○くんごめん、私今日ダメかもw」「酒飲んだら泣いちゃうかも」「え、どうした大丈夫?」そりゃそうなるわ。気を遣わせて申し訳ないなぁ、お中元で頂いたお菓子あげよう。と思いつつルミネのトイレで鏡を見て唖然!化粧がドロドロのゲバゲバ。優秀選手の資生堂ファンデをここまで崩しやがって、あの社員めと毒づきながら直せるだけ化粧を直し、赤リップで誤魔化して飲みに行ったとさ。

飲み会は案外平和に終わりました。久しぶりにも関わらず私の愚痴に付き合ってくれた友達に感謝せんといかんなぁ〜。神かよ。

 

 人間、人と関わる中で理解できない事、疑問になることなんて山ほどあって。そこでいかに相手の立場に立って物事を考え、どう伝えるかという力が必要だと思っています。私にも譲れない点があってあなたにも譲れない点があるとしたら、それをいかに擦り合わせられるかを日々探ってきたつもりだったけど、疲れてしまいました。

プライベートなら合わないと思った人には会わなきゃいいと思っているけど、仕事では中々できないもので。歩み寄ってくれない人とどう向き合うか。人間は本当に難しい。