音楽 カレー ビール

ビールが飲みたくなる季節

ジメジメした日はビールが飲みたくなってしまうのは何なんだろうか。

東京の夏はビールによく合うと思う。むあっとした逃げ場がない空気。どうにか脱出すべく、人はビールを飲むんだと思う。なんてビールを神聖化しているが私は3年前までビールが飲めなかった。なんだあの苦い飲み物は、と思っていたが、人の味覚は変わるということを身を以て証明できた。

ビールの記事を書きたかったのではなくて…!登録したままずぅ〜っと放置していたはてブをようやく動かしたのは理由があります。最近日常生活の中で、あぁ今の感情をうまく言葉にできないなぁと思うことが非常に多い気がして、自分の気持ちを自分の言葉で文章にする訓練をしたいと思ったからです。仕事を始めて忙しさを理由に読書からも勉強からも遠ざかってしまって、ヤベェスゲェとかそんな言葉でしか感情を伝えられなくなった、表現が貧しくなった気がしている。

真面目なことを書いてしまったけど要は思ったことをだらだら書きたいだけなので楽〜な気持ちで読んでください。えへへ。

 

とりあえずキックの復活ソングが素晴らしい。

https://youtu.be/wFKvOPQyVL0

24歳の私は世代では無いんだけど、中学3〜高1くらいの頃にジャパニーズヒップホップにハマってた時に合わせて聞いてて、へ〜KREVAか〜はっきりいっとけ〜あがって〜 などと軽く聴いていたキックですが、この曲を聴いて震えました。なんだこれ熱過ぎ。満を辞しました感がすごいや。歌詞の熱量が尋常じゃ無い。


俺は千% 俺を抜いて前を向いて
なんなら進んでる
今いえる いえてる あの日もあの日も
俺の本気は嘘じゃない
経て… からのここ

 

14年の休止を経たバンドが帰ってきて、こんな歌詞を歌われたらもう泣いちゃうよ。当時からのファンはたまらなく感動したんだろうなぁ。

最近、youtubeのオススメに出てくる日本のヒップホップ・ラップがどれも素晴らしくて楽しい!この夏も良い音楽をどんどん見つけたいものです。

んじゃ!